歴史秘話ヒストリア(首里城)見逃し配信動画再放送/8月26日無料視聴 あざやかなり首里城まとめ
2020年8月26日22時からNHK総合で『歴史秘話ヒストリア「あざやかなり首里城」』が放送されます
見逃した放送地域にない、見れない方は(アンカーテキストをクリックすると初回~フル視聴できるリンクに飛びます)
(無料視聴できます)
↓ ↓
歴史秘話ヒストリア(あざやかなり首里城)見逃し動画配信再放送無料視聴8月26日まとめ
歴史秘話ヒストリア /番組内容
去年、主要な建物が焼失した沖縄・首里城。450年もの歴史を誇り、アジアの交易の拠点として繁栄を極めた「琉球王国」の象徴的な城だった。時に華やかな琉球文化の礎となり、時に明治維新や太平洋戦争といった、沖縄の悲しみの歴史を間近で見つめた。そして戦後、知恵を結集して行われた「首里城復元プロジェクト」。それを紹介した番組のアーカイブ映像も交え、喜びと悲しみにいろどられた沖縄の歴史を、首里城からひも解く。
あざやかなり首里城 出演者
キャスター
渡邊佐和子
歴史秘話ヒストリア(あざやかなり首里城)見逃し動画配信みんなの声
日本の中にあって異質な文化をもつ沖縄、かの地に行った人たちはその異質さにまるで外国にきたかのような錯覚すら覚えます。
そのシンボルともいえるのが首里城です。この首里城の歴史を今回の「歴史秘話ヒストリア」では取り上げます。
「琉球王国」という国家が沖縄にはかつて存在したのですが私たちにとってその内実を想像するのは難しいです。本番組では首里城が象徴する「琉球王国」なるものから紐解いていきます。
450年前に建築された首里城はアジア交易の拠点として発展してきた「琉球王国」にとってどのような役割を果たしてきたのか、それを知らない限り沖縄の人々の精神的なルーツを理解することが出来ないからです。
そしてあの痛ましい太平洋戦争での唯一の地上戦である沖縄戦、この戦火によって首里城は一度失われたことにも触れるでしょう。
このことは文化遺産の消失と言った面だけではなく、沖縄の地元の人たちの心をも折ってしまいかねない非常に痛ましい惨劇でした。その首里城を戦後どのように復元・再建築したかが番組で語られるでしょう。
首里城は琉球王国だけでなく、戦後沖縄の復興のシンボルでもあったわけです。琉球王国と戦後沖縄の象徴だった首里城、それが去年焼失しました。
私が見たいのは本番組が、去年の首里城の消失と復興を「沖縄人にとって何の象徴」と語るのか、です。
本番組が戦後日本の総括を遂げることが出来ないでいる現状に対してどんなテーゼを投げかけてくれるのか、その内容がとても楽しみです。
—-文化的にも貴重な意義をもつ首里城の歴史ロマンに、浸ることができそうなので楽しみです。450年間、中国や日本、東南アジアとの交易で、様々な文化が融合していたことがうかがわれます。
特に首里城は、独特のあざやかな琉球文化を発展させた象徴といえる存在なので、実際に見てみたいと思っていました。
火災にあってしまいましたが貴重な内部の映像を見ることができるのではないかと楽しみにしています。
絢爛豪華な色を復元するなど、おそらく復活プロジェクトに携わった方々の苦労と工夫もあると思うので、番組の切り口に期待しています。
また、沖縄では、戦争の悲しい記憶があり、明治維新や太平洋戦争などの困難を乗り越える時の心の礎となったに違いない首里城の意義について、番組を視聴し考えてみたいです。沖縄本土復帰20周年という喜びを朱い屋根や壁の首里城を見て、沖縄の人々はもちろんたくさんの方々が感じたと思いますが、シンボルとしての存在が番組ではどのように描かれているのかに関心があります。
世界遺産に登録されており、海外の方々にも琉球王国文化に関心をもって、沖縄の歴史にも触れて考えていただきたいなと感じています。
歴史秘話ヒストリア(あざやかなり首里城)見逃し動画配信再放送視聴者の感想
独自の文化を作り上げてきた沖縄の象徴ともいえる首里城が去年焼失したとき、いろんなところが反応していました。
実際に見たこともないし、沖縄について特別な寛恕が浮ない私には歴史的な建物が亡くなってしまったんだと他人ごとの普通のニュースに感じていました。
450年にわたり繁栄を極めた「琉球王国」のシンボルとしてはもちろん、ことあるごとに沖縄の人の心に残る建物である所以とは何でしょうか。私も自分が年を重ねて着て思うのは、あの時代、これが流行して、世の中の人はこんな反応だったという言葉などを聞くとき、現実よりもかなり誇張しすぎじゃないのかとか、それは違うイメージを与える気がするといった経験した出来事で、世の中の動きもテレビで客観的にみていたはずなのに祖の勘ん飼うのずれが気になっていました。
当時の、また、今の沖縄の人にとって首里城とはどんな存在だったのでしょうか。沖縄の歴史も、返還されたのがあとのほうというぐらいで、観光に言ったら海が奇麗とか、独特な食べ物があるとかそんなイメージしかありません。
沖縄の歴史について知るきっかけに首里城を中心に知るのもいいかなって思います。きっかけはどこでもいいのかもしれません。
歴史秘話ヒストリア(あざやかなり首里城)見逃し動画配信再放送あらすじ
—–独自の文化を作り上げてきた沖縄の象徴ともいえる首里城が去年焼失したとき、いろんなところが反応していました。
実際に見たこともないし、沖縄について特別な寛恕が浮ない私には歴史的な建物が亡くなってしまったんだと他人ごとの普通のニュースに感じていました
450年にわたり繁栄を極めた「琉球王国」のシンボルとしてはもちろん、ことあるごとに沖縄の人の心に残る建物である所以とは何でしょうか。
私も自分が年を重ねて着て思うのは、あの時代、これが流行して、世の中の人はこんな反応だったという言葉などを聞くとき、現実よりもかなり誇張しすぎじゃないのかとか、それは違うイメージを与える気がするといった経験した出来事で、世の中の動きもテレビで客観的にみていたはずなのに祖の勘ん飼うのずれが気になっていました。
当時の、また、今の沖縄の人にとって首里城とはどんな存在だったのでしょうか。
沖縄の歴史も、返還されたのがあとのほうというぐらいで、観光に言ったら海が奇麗とか、独特な食べ物があるとかそんなイメージしかありません。
沖縄の歴史について知るきっかけに首里城を中心に知るのもいいかなって思います。きっかけはどこでもいいのかもしれません。
まとめ
—-沖縄への修学旅行には欠かせないスポットとなっている、世界遺産・首里城。その鮮やかな色彩と沖縄の空とのコントラストは、1度見れば虜にされます。
戦後の復元後は城内が博物館化されており、アジア貿易の拠点となった琉球王国の繁栄と激動の歴史を伝えてきました。足下から見える石垣の迫力は、記憶に深く刻まれています。首里城は、名実ともに沖縄のシンボルとして存在してきたのです。
だからこそ首里城焼失のニュースは、沖縄県民にはもちろんのこと、沖縄を訪れた経験のある多くの人が胸を痛めたことでしょう。復旧に向けプロジェクトが進む中、前途多難な様子をニュースで見て心配する日々が続きました。そんな私達の励みとなるのが、戦後の「首里城復旧プロジェクト」です。
先人の知恵に加えて、戦後の悲しみに暮れながらも首里城の復旧にかけた当時の方の思いを見れば、困難極める現代を生きる私達もヒントと力を得られるはずです。時代に翻弄された激動の沖縄の歴史を地元民と共に歩んできた首里城。アジア交易の歴史を語る世界遺産のひとつとしての価値を鑑みても、1日も早い復旧を願ってやみません。
今一度、このときに沖縄と首里城の歴史を振り返って勇気を得られればと思います。
(無料視聴できます)
↓ ↓
歴史秘話ヒストリア(あざやかなり首里城)見逃し動画配信再放送無料視聴8月26日まとめ